料理の沼

食べ物の恨みは恐ろしい

オムライス代替え案

我が家はご飯を土鍋で炊く。その炊飯土鍋が二合用なので、ご飯が余って冷凍するということが発生しない。わたしはオムライスが大好きだ!お店で食べる油まみれのパラパラじゃなくてケチャップまみれのネチョネチョのやつが!でも冷凍ご飯がない!炊くのめんどくさい!あと野菜みじん切りしたくない!ご飯を炊かずに、野菜をみじん切りしないでオムライスを食べる方法を考えました。

用意する食材
  • 鶏胸肉
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • ケチャップ
  • チーズ
  • 胡椒
  • バター

ジャガイモの皮をむいて、早く火が通る用意に小さめに切る。鍋にジャガイモ、水、コンソメを入れてつよびに強火にかける。

鶏胸肉と玉ねぎを一口大に切る。フライパンを熱してバターを引いて鶏胸肉と玉ねぎを入れる。玉ねぎが透明になってきたら塩、胡椒をしてケチャップ煮にする。


卵はふわふわのスクランブルエッグにしておく。


茹でてるジャガイモを塩胡椒で味付けしたら潰して、マッシュポテトにする。

ココット器にマッシュポテト、鶏肉のケチャップ煮、卵、チーズの順に入れてチーズが焦げるまでオーブンで焼く。


だいたい20分くらいで出来ました。我が家のココットが小さすぎていい感じの写真が撮れなかったので画像はありません。

最近、エッグスラットが巷で人気な様にこれはこれで美味しかったけどオムライスの代わりにはなりませんでした。なんか全部柔らかくて…トーストとかに乗せればよかった…オムライスはチキンライスが主役、ライスなしでは別物


わたしは卵が薄焼きで甘くて、トマトソースがかかったオムライスが大好きです。